西鉄観光バス
株式会社

TEL.092-734-1123

受付時間 10:00-18:00

お問い合わせはこちら

お知らせ

新型コロナウイルス等の感染症対策に関する対応について

平素より西鉄観光バスをご利用いただき誠にありがとうございます。

当社の新型コロナウイルス等の感染防止対応を下記のとおりご案内します。
 
(1)バスについて
1、車内の換気
  バス全車に、内気や外気の汚れを感知し、自動で内気循環・外気導入に切り替える換気制御装置を備え付けております。
   走行中は空気を常に循環させる為、清潔な空気を保ちます。外気導入モードはおよそ5分で車内の空気を入れ替えます。
   また、走行前後にも可能な限り換気を行うよう取り組んでおります。
   客席の窓を開けることが可能ですが、走行中は安全に配慮してご利用ください。
   但し、1、2列目や非常口及び最後尾付近では構造上の都合により窓が開けられない席もありますのでご了承ください。

2、全車に空間除菌装置を搭載
  バスの車内に次亜塩素酸水を噴霧することでにおいを元から消臭するとともに、空間を隅々まで除菌いたしております。
   インフルエンザウイルスだけでなく結核菌にも効果が実証されており、さらに拭き取るだけでは不十分なノロウイルスに関しても
   空間除菌することで二次感染を防止いたします。

3、車両の消毒 
  運行終了後の車両清掃時に、手すり等の消毒を行っております。
  また、専門業者による消毒を月1回実施しております。

4、手指用消毒液の設置
   乗降口付近にアルコール消毒液もしくは次亜塩素酸水(スプレー型消毒液)を設置しております。
   (流通事情等により消毒液等が不足した場合は、対応ができない場合がございます)

(2)乗務員について
 1、体調確認
   運転手・ガイドは出勤時に検温と問診を実施しております。
    体調不良の場合は乗務不可、勤務中に体調不良になった場合は速やかに交代を行います。

  2、マスク着用
    運転手・ガイドは業務中は基本としてマスクを着用させていただきます。
    (ガイドは車内外共にマスク着用でご案内させていただきます) 
 
  3、健康管理の徹底
   手洗い、うがい、こまめな消毒、咳エチケットの励行